「就職・転職の悩みと相談」非正規雇用からの脱出方法は?(3)

  非正規雇用からの脱出方法としてはまず人手不足業界を狙うことです。そこで前々回、前回と介護業界について触れてきました。今回は次に飲食業界について触れてみたいと思います。外食産業は労働条件がブラックなことで周知のとおりです。外食産業大手では現場ではアルバイト、パートの非正規労働者が中心で社員は少なく、社員はすぐ店長になっていくキャリアパスになりますが、同時に社員1人店長現場などが多く、アルバイト・パートの管理と売り上げの管理、クレーム処理と多忙を極め、休日もろくに取れないなどの問題です。
 しかしこれらの大手飲食業を目指す目的は何でしょうか?飲食業をやりたいというのは何でしょうか?

 まず飲食業を目指す理由は飲食業が好きでなければなりません。飲食を作りサービスを提供しお客さんに喜んでもらうことが自分の喜びでもあります。そして、料理や飲食を作ることが好きなことなのか?サービスを提供することが好きなのか、さらに将来自分の店を持ちたいのか?目標を明確にしておく必要があります。
 飲食業で将来独立したいなら、調理技術を身につけたいのなら大手のファーストフード業界やレストランチェーンに就職するのはあまり意味がないのではないでしょうか。そのような業界は職人的な技術を必要としていませんし、そのような業界を経験しても独立ノウハウは得られません。

 さて、多忙な飲食業勤務の方で正社員の方の悩みの多くは、休めない、サービス残業が多すぎるということです。

就職相談で次のような方がおられました。
Q 相談者
 現在、うどんチェーン店のテント用をやっています。小規模店舗で社員は私1人です。あとはアルバイトです。休みは月に1回あるかどうか、ヒマな時期でも月2回がやっとです。子供と一緒に入れる時間が少なく寂しいです。このような疲労の重なる勤務を続けていることに疑問を感じています。なんとか転職をとも考えますがハローワークに行く時間もありません。休みの日はどっと疲れてしまいます。
 年齢は30代半ばにまもなくなります。キャリアとしては飲食業以外はアルバイト的なものだけですがどのような転職が可能でしょうか。

A 私
 調理は好きですか?好きであればもうちょっと調理技術が身に付く方向が良いのではないでしょうか?
 また、ご家庭のことを大切に思われているようですからちゃんと休める仕事がいいのですよね?

A 相談者
 調理は好きです。現在の調理には満足してはいません。簡単なものですから。休みは重要です。長続きできる仕事がいいです。

A 私
 調理は技術ですので、身につける意味があり生きる武器になります。
 ご提案ですが、調理技術を身につけられ、土日祝日休める仕事はあります。いわゆる集団食、給食の業界です。社員食堂、大学などの学校、福祉施設、病院、社員寮、学生寮などの受託事業です。土日休めるのは社員食堂などです。会社が休みですから食堂も休みなのは当然でしょう。調理技術的に身に付くのも社員食堂が良いでしょう。多少いいものを出すでしょう。
 これらの業界の受託状況はもちろん競争はありますが比較的安定しています。ここで調理技術を身につけていけば管理職にもなれる道もあり転職の可能性もあります。調理師資格も取れます。シダックスなど企業規模の大きいところもあります。
 職人的業界ではありますが裾野が広いので正社員への道はあります。

A 私
 通常の飲食業では土日祝日は稼ぎ時で休めないでしょう。
 なおその後この方は給食業界の中堅会社に転職できました。

 さて話を戻しましょう。
 飲食業は将来自分の店を持ち独立したい人にとっては明確な目標になります。そのような学生もいます。ラーマンだけでもヒットすれば大きな事業になり修業する人もいます。自分のやりたい分野で修業するのが良いでしょう。やはり経営ノウハウが重要でしょうし、職人分野では製造調理の技術が決め手になります。まず自分の興味のある分野を絞り込むことでしょう。カフェ、居酒屋、パン屋、レストラン、焼き肉屋などです。そして師匠になる人や店を見つけ働かせてもらうことでしょう。ルートがなければ求人のあるところを当たっていき自分にあった店や起業を見つけることでしょう。正規雇用を目指し希望を伝え、段階的に非正規から始めるのでも良いでしょう。基本的にはやる気本位でしょう。
 顧客ニーズ、立地、仕入先、調理、ホール、集客などノノウハウを身につけ、独立する場合の資金的な準備も進めていきます。資金次第で目標が具体化していきます。
 非正規雇用からの脱出では雇われない道も有力です。独立は最大の夢になります。

                                            
               キャリアコンサルタント 上田信一郎

               ライフワークカレッジ   http://lifework.dnserve.com/
               E-mail            lifework_ueda@yahoo.co.jp