「就職・転職の悩みと相談」 ITの職場が嫌になったら

Q 相談者
 新卒でITの会社に入社しました。文系SEです。企業関係の受託のシステム開発が主たる事業です。
 大学は国際学部で国際関係の志望は分野では残念ながら就職できませんでした。SEでやってきけるかどうか率直なところわかりませんでいたし、今でもわかりませんが、就職はできたのでとにかくやっています。入社して1年になります。
 しかし、どうも仕事は必ずしも向いていないと思うようになりました。プログラミン作業スピードが遅いようです。
 また、嫌なのはサービス残業が多いことです。職場の雰囲気からして早く帰りずらいのです。夜10時頃までは皆いるよう感じですね。夜型ですね。

A 私
 IT業界でシステムの受託開発分野はなくてはならない分野で人材さえいれば事業拡大していける分野ですね。資金よりも人材面の課題がりますが、人材募集も資金がいりますから資金面はやはり大きな要素ですね。受託分野の業界も事業規模資金力の差はありますがどこでもサービス残業の多さは課題ですね。

Q 相談者
 やはり業界の体質なんでしょうか?

A 私
 自社開発型のシステム会社の場合は開発投資をしてパッケージやシステムを販売して付加価値利益をあげていくわけですが技術面、マーケティング企画面、営業面での力が必要になってきますね。
 受託開発だけでやってきた会社は、経営者に体質的に開発投資リスクを避ける意識や技術面での弱さが出てくる場合がありますね。

Q 私
先輩たちは定着していますか?会社を辞めていく人たちはいませんか?

A 相談者
 そうですね。やはり同期でもやめた人はいますし、結構人の出入りは激しいですね。
(中途略、本人の退職意思は硬いようだった)

Q 私
 今の仕事で他の会社や他の業界で役に立つ経験が積めるかどうかですが?現在の仕事の内容はどのようなものでしょうか?  

A 相談者
 まだシステム開発ができる段階ではないので、与えられた指示のもとにプログラミングをやっている段階です。 現在の経験では他の業界で役にたつようなものがあるとは言えません。パーツ的な基礎技術のレベルかと思います。

Q 私
 一般企業でも役に立つようなWebの技術はありませんか?

A 相談者
 残念ながら一般企業で使うWeb技術分野はやっていません。企業の業務的な処理システムです。

Q 今後はどうされたいのですか?何がやりたいのですか?

A 相談者
 IT業界に入って自分が何をやりたいのか考えましたが、やりたい分野は英語しか現状ではありません。そのことがはっきりしたということしかありません。でも英語と仕事との関係はまだ整理できていません。

Q 私
 英語の必要性や英語を生かした分野の仕事はオリンピックの控えて広がっていますよね。語学を生かした仕事の分野を整理してみると、第1に、観光関係があるでしょう。宿泊分野、旅行分野、飲食分野などですね。
第2は、貿易関係、国際取引関係、海外生産関係、第3は、語学教育関係、第4は、翻訳・通訳などでしょう。
 例えば、Webでも技術関係を目指すのではなく、Webを使いこなすユーザー能力の範囲で、海外向けの販売をしている企業、今後しようとしている企業のネットショップやHPの担当者などもあるのではないでしょうか?逆に輸入ビジネスでの仕入れ交渉もあるでしょう。
 Webに関連した英語力を生かした仕事があれば今までの経験も直接ではなくても間接的にはプレゼンできると思います。

A 相談者
 Webの技術開発分野ではなくて利用するレベルで良いんですね?
 英語力を生かした仕事があればやりがいが感じれると思います。考えてみます。

               キャリアコンサルタント 上田信一郎

               ライフワークカレッジ   http://lifework.dnserve.com/
               ブログ            http://lifework-college.blog.jp/
               E-mail             lifework_ueda@yahoo.co.jp